町田市常盤町リフォーム工事始まりました!

こんにちわ!営業・施工管理の青山です。

町田市常盤町にある戸建のリフォーム工事はじまりました!

内容としては、設備を全部交換して、内装外装共にフルリフォーム工事です。

期間としては、約2か月近くかかる大掛かりな工事になるので、

既存のフローリングのままの箇所にはしっかり養生してこれから工事進めていきます!

 

久しぶりに、、腰が引けました、、

お世話になります! 男一匹 翔工務店 不動産部です!!

八王子市 二世帯中古住宅ご契約、、S様ありがとうございました、、

5,000万円以上の高級二世帯住宅、、、

弊社のブログをたまたま見かけて頂きお問合せ。。

「インターネットに出てる物件買いたいんです」紹介してくれますか?との事

 

現在は令和4年 公正取引の為 インターネット全ての物件を

翔工務店でご紹介可能です!!

 

大手不動産屋さんの物件も同じです。。

本来は高級物件に成ればなるほど、「大手不動産」が「安心」と思うと思いますが、今回は大手さんが対応が遅いとの事でした、、、

、、、確かにこれでは対応が遅くなりそうです。。

購入したい物件に「ハチの巣付き」 もれなく付いてます!!、、

自分んも不動産業長いですが今回は見た時に、、ヤバイ、、と直感しましたね

うー--、、素手と勢いだけでは勝てそうに無いので八王子市役所から

「ハチ駆除セット」借りました!! タダです!!

↑ ↑  こう言うのです!

おっかなビックリ、、腰が引けていましたが、、駆除に成功!!契約に成功!!

最後にS様に写真撮って頂き、大手不動産とハチに勝ちました!! あははっ!

不動産のご相談は

防護服でハチの駆除も素早くできる翔工務店 不動産部まで!!

目は泣いてます、、042-705-4466・070-6644-4056

 

「こどもみらい住宅支援事業」のお問い合わせが増えています

2021年11月26日から始まったこの事業、名前からして子育て世代のみを対象にした支援事業と勘違いしがちですが、子育て世代・若者夫婦世代に関係なく、どなたでも対象となります。ただし諸条件がありますので、詳しいことは当社までお問い合わせください。
 注文住宅を新築した場合、最大で100万円の補助を受けられる可能性があります。ここで対象となるのは子育て世代・若者夫婦世代の何れかである方で。一方、リフォームで最大60万円の補助が受けられるのは、リフォームする住宅の所有者である方です。こちらはハードルが低いですよね。ただし対象となる補助額が5万円以上でないと申請できないので注意が必要です。
 では何をするとどのくらいの補助が受けられるのか?ですが、こちらのサイトが便利なので気になる方はご覧になってください。

YKKapのサイト ※補助金額の計算もできます。

2022年10月31日までに締結した請負工事に対して申請が可能なのですが、ご検討中の方は余裕をもってお申し込みください。また、こどもみらい住宅業者との工事契約が必要なので、こちらも注意が必要です。当社はこども未来住宅業者として登録していますので、お気軽にご相談ください。

炭火やきとり 「武蔵屋」さん!4/29 新規オープン!!

お世話になります! 翔工務店 不動部です!

★不動産部で売買を行わせて頂いて!!

★リフォーム部で内外綺麗にさせて頂き!!

やきとり武蔵屋さん オープンします!!

翔工務店のブログ見た!!で10%オフ!!

ランチから営業してますのでお持ち帰りも電話予約出来ます!

☎050-8884-1190

炭火でじっくり焼き上げる 本格派やきとり!!

皆さん武蔵屋さんをよろしくお願いいたします!!

 

★相模原市南区相模台 五丁目9-8 炭火やきとり「武蔵屋」★

相模原市, 神奈川県 – Google マップ

店舗の売買!! リフォーム!!もお気軽に

翔工務店 不動産部まで!!042-860-6751・070-6644-4056

 

 

 

棚取り付け

こんにちは!!

山本です。

今回は棚の取付をしました。

冷蔵庫上のデッドスペースに・・・

出幅450㎜の棚の取付と

また別の洋室の1間ほどのスペースに

棚の受け材を流し、

こちらも出幅450㎜の棚を2段

取り付けてきました。

 

今回、この棚の取付は、僕が取り付けを行ったので、

取り付け工賃、税別1万円※材料費雑費別

で取り付けました!!

皆さんも、お家の中のデッドスペースや、収納スペースを

もっと有効利用してみませんか??

マンションリフォーム間もなく竣工です!

こんにちわ!営業・管理の青山です。

工事が進行していた、相模原市中央区横山のH様邸のマンションリフォーム工事が

間もなく竣工します。

先に告知していた通り、立派な壁面収納も据付が完了し、

アクセントクロスを貼って、ビシっとしたスタイリッシュなリビング空間となりました♪

 

又、キッチンからリビングを見渡せる開口を前の開口から

広げて大きくしたので、リビングとキッチンの一体感も増して、ご家族みんなで触れ合えるリビング・キッチンとなりました♪

 

完成まであと少し、気を抜かずに、どんな付加価値を付けてお引渡しして差し上げられるか、何か足りないことがないか、頭を使って体を使って誠心誠意現場と、お客様と向き合っていきます!

マンションリフォーム始まりました!

こんにちわ!営業・現場管理の青山です!

相模原市中央区横山でマンションのフルリフォーム現場がはじまりました!

既存のフローリング・壁紙・設備をほぼフルでやり替えるかなり大掛かりな工事です。

マンションには、下の階に対しての防音・遮音の観点から、使う床材のレベルが定められており、通常戸建で使うようなフローリングではなく、フローリングにスポンジのようなクッションが付いているものを使います。

なので・・・・

フローリングの張替となると、写真のようにスポンジがボンドでくっついていてなかなか剥がれません・・・泣

大工さんと頑張って剥がしました!

これから下地を組んでフローリングを貼っていきます!

最後には立派な壁面収納を据付する予定もあります!お楽しみに♪

 

養生の話

マンションなどの集合住宅や、ビルなどで工事を行う場合、(規模にもよりますが)エントランスやエレベーター内、通路などに養生を行います。これは資材の搬入や、残材の搬出時に汚す事のないようにとの配慮からです。工期も長い場合、数か月に及ぶこともあるのでしっかりと養生を行います。きれいに養生できると気持ちもいいですしね。 

まな板削り

こんにちは!

先日、外壁塗装と屋根葺き替え工事をご用命いただいた、

お客様より、『 ヒノキのまな板を削ってほしい 』とお願いされ、

4年ぶりくらいに、道具箱から鉋を取り出し、

まな板を削っていたのですが、、、、

安定の作業前の写真を撮り忘れ、ほぼ終盤なのですが( ´∀` )

久しぶりに自分の道具を出して、使い物になるか心配だったのですが、

無事、まな板も購入当時化の様に生まれ変わりました!!

うーん、、作業前の写真が無いと、生まれ変わった感が伝わらない、、、

まな板に限らず、いろんなこと、細かい作業などもやっておりますので、

少しでも気になったことがあれば、お気軽にお電話ください!!

 

疲れても大事にする気持ちを持つ!

 

 

 

やってしまいました。

こんな事はやらかすのは初めてです。

しかもよりによってクレオソート防腐剤です。

お店の人

いいですよ

いいですよ

大丈夫ですかと・・・

精神的に疲れていました。日曜日に買い物をし

次週の段取りのつもりでしたが、しょうもない事を

してしまいました。

お店の方々 本当に申し訳ありませんでした。

今後も沢山買い物するので許してください。

 

 

靴も汚れてしまったので、全体を塗って

また使えるかなと思いましたが

ダメでした。

あまりにもみすぼらしくて捨てました。

 

物は大事にしないといけません

子供のころ実感は余りありませんでしたが

貧乏の部類でした。

小学生低学年のころ自転車の中古を母が

どこからか頂いてきて

サドルに座った瞬間 切れていた穴から

水がお尻にジュワーとしみこんできました。

でも自転車に乗れることが嬉しくてたまらなく

気にしませんでした。

でも本当は車のオートマ操作のガチャガチャする

物が自転車の中央に付いたのが欲しかったですが・・・

 

物は何かに使えるんではないか

箱・紙袋・金属の箱なんか特に大事に取っておいてしまいます

仕事でも道具や車は綺麗にしないといけないなと思います。

初対面の業者で車・道具の整理整頓が出来ていないと

腕も疑います。

判断基準の一つで考えていて例外も有りましたが

判断材料として当たります。

自身も含め

身だしなみ

机の整理整頓

車の整理整頓

ここがだらしないと現場もだらしなくなっていく気がします。

社員にも職人にも協力業者にも

うちに仕事を依頼してくれるお客様の為にも言い続けて参ります。

 

室内ドアのカギ交換

室内ドアのカギをシリンダー錠に交換できないの?というお問い合わせをいただきました。メーカーや型番にもよりますが、シリンダー錠に交換可能なタイプもあります。今回は、マンションで使われているKAWAJUN製のドアだったので交換可能でした。シリンダー錠を取り付けたいな、とお考えの方は遠慮なくご相談ください。

相模原市中央区横山S様邸完成見学会開催しました!

この度相模原市中央区横山S様邸が完成し、見学会を開催いたしました!

土曜日・日曜日の2日に分けて開催したのですが、2日ともに大盛況で

たくさんの方にお越しいただけました!

当日お越しいただいた方々ありがとうございました。

今後も翔工務店の家づくりを直に感じていただける場を出来る限り設けていきたいと思っておりますので、皆様何卒よろしくお願い致します!

大工さん募集・敷居の交換編

 

 

翔工務店代表の中山です。

今回は急遽な仕事で行ってもらえる大工さんがいないので

現場に出張って来ました。

車いすを使用していたら既存の敷居が割れてしまい

困っていたお客様のお宅を確認しました。

現状敷居が下がってしまい扉が外れてしまう状況でした。

 

 

 

 

 

そこで、いろいろ考えたのですが既存敷居を取り外し

新たに加工品で木板から新規敷居を作製し交換した写真が下の写真です。

フローリングにかかる箇所を爪しゃくりして、レールも幅・厚みを合わせ

加工し、最後に床材にマッチするようにステイン仕上げで塗装しました。

今は既製品の敷居もそうですが、多くの住宅でメーカーの既製品を

使う事がほとんどです。

一昔前は大工さんが工場で加工してドア枠・窓枠等を全て手加工し

建具屋さんが採寸して扉を作っていましたが、そんな仕事している

所はもう数少ないです。

メーカーからの既製品に慣れてしまっている経験年数が若い大工は

加工も出来ないような大工もいます。

まあ現在は必要ないからと言ったらそれまでですが、リフォームの

ような応用的な仕事をするには必要なスキルです。

そんな仕事を覚えて行きたいポジティブな大工さん募集しています。

一緒に学び成長していきましょう!

外部柱交換工事

こんにちは!! 工事部の山本です。

コロナが落ち着いてきたなぁと思ったら、今度はオミクロン株

ここ1ヶ月で、感染者が急増...

嫌なニュースが続いてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

まあ、雑談はさておき。

今回は、外部柱の交換ということでこちら!!!

見ての通り、柱が腐食しているのがわかると思います。

なので今回は、この柱や筋交いを交換いたします。

ただ、また木材の柱を使ってしまうと、同じような惨状を招きかねないので、

まずは基礎工事から。

元々、柱と同じくらいしかなかった基礎を解体して

新たに大きく基礎を打設。

そして、仕上げに・・・・

 

鉄骨の柱をドォォーーン!!!っと設置

新しく打設した基礎にしっかりとアンカーを打ち込み、

今回の柱交換は終了いたしました。

 

工務店と聞くと、『大工さんの仕事』と思われる方も多いのではないでしょうか。

ところがどっこい、今回のような鉄骨の取付など、いろんなことを幅広くやっておりますので、

何か困ったことがあれば、まずはお電話1本!!

現調調査費・御見積作成費【無料】でやっておりますので、

是非一度お問い合わせください。

ウッドデッキもいいけど濡縁も

昨年の暮れから濡縁の製作にかかっていましたが、このほど完成しました。

ウッドデッキもいいですが、和風の濡縁もなかなかいい感じです。

詳しくは今後、ホームページ上で施工事例として掲載したいと思っています。

なので、今回の画像はほんのサワリだけです。

文と画像 井上

「こどもみらい住宅支援事業」がスタート!!

お世話になります!!翔工務店 不動産部です。

令和4年から 消費者さま(お客様)へ補助金が出ます。

こどもみらい住宅支援事業 (mlit.go.jp)(国土交通省HPより引用)

簡単にお伝えしますと。 

★リフォーム工事で最大60万円

★新築住宅建築で最大100万円

の補助金が国の「こどもみらい住宅支援事業」

(令和3年度補正予算)542億円予算が付きました!

昨年 ご契約頂きましたお客様は対象と成りました!!

高気密・高断熱住宅をご希望で

お子様のご年齢が 18歳未満。

親の年齢が「夫婦であり、どちらかが39歳以下」

申請は翔工務店が行いますので!

リフォームや新築住宅をお考えの方はお気軽にお問合せ下さいませ!!

住宅ローン減税は減少に成ってますし、、

建築資材・各設備品 給湯器やトイレ、お風呂、、

高騰して来ています、、

どちらにしても「ずーーーっと賃貸」とは中々行きません

 

お早めのご相談下さいませ。

翔工務店 不動産部まで!!

042-705-4466・070-6644-4056

明けましておめでとうございます! 相模原 K様ご契約!!

新年あけましておめでとうございます!!

本年も(株)翔工務店 並びに不動産部をよろしくお願いいたします!!

頑張ります!!!!

雪、、降りましたね! 慣れてないので気を引き締めて行かないとですね!!

会社で「仕事始め」初詣です! 神社で皆「鳥居」「手水」「拝礼」と

粛々と行い 神主様に「ご祈祷」頂きまして。

本当に気持ち良い初日と成りました。

相模原市 K様。新年早々 ご契約ありがとうございました!

今後とも お気軽に翔工務店にご相談下さいませ。

お正月はお休み頂き、家族と「渋谷ヒカリエ」「スノーボード」「初詣」と

とても良いお正月でした!! みんな楽しんで良かったです!!

出店もたくさん有り 威勢も良く賑やかでお祭りのようで楽しかったです!

さあ! 新年の契約も無事終了し、今年も頑張りますので

変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

 

★お客様の中で2名 今年 お子様が受験を控えています

合格祈願のお守りを渡します!!

受験 頑張って下さい!!!!★

不動産の事ならどんな事でもお気軽に!

 

合格祈願の出来る!翔工務店 不動産部まで!!

042-705-4466 ・ 070-6644-4056

座間市 投資家 N様 ご契約!ありがとうございます!!

座間市 ベテラン投資家 N様 ご契約ありがとうございました!!

(年末の最終日に、、うーー、、)

ありがとうございました!

今回は海老名の業者様ともご縁頂きまして、スムーズにご契約と成りました!

ありがとうございました!

今回の決め手は ズバリ内装でした!!

N様はアパート専門。退去時の室内リフォームを熟知していました。

 

、、、N様 工務店に成れますよ、、笑

 

不動産投資家のリスクは

①空室対策 → 決局 空いてたら意味なし!

②家賃滞納 → 今は保証会社一択!

投資家様のデザインセンスを翔工務店でリフォームしました!

古いアパートは殆どがユニットバスのバス・トイレ一緒、、

「バス・トイレ別」に室内変更しました。入居募集から 7日でお申し込み!

N様 年末の年末! 最終日のご契約 おめでとうございました!!

管理もご依頼頂き 来年もよろしくお願いいたします!

、、、さあ、、本年も終了しました。。

今年は正直 「お客様」に恵まれました。

このブログに登場して頂いたお客様

また、登場しなかったお客様(物理的に自分に時間無くブログ書けません)

 

本年は大変お世話になり 翔工務店と自分を可愛がって頂きまして

誠にありがとうございました。本当に良い年でした。

 

新年は1月7日 火曜日から不動産部は動きます!!!

さらに加速し!! 動きますよ!!!! 

不動産のご相談は加速装置の営業マンが居る

翔工務店 不動産部まで!!

042-705-4466・042-860-6752

良いお年をお迎え下さい!!

 

横浜市 投資家 A様 ご契約!!ありがとうございます!

お世話になります! 翔工務店 不動産部です!

 

♬♬きょ~も 渋谷で~~5時~♬♬ 知ってますか?この歌?、、

相模原は朝の5時です、、

横浜市 投資家 A様。ご契約ありがとうございました!

会社経営の社長様で判断早く、非常に低姿勢な社長様。

「能ある鷹は爪隠す」と言いますが、不動産投資を理解しています。

朝7時からご契約ですので お店の暖房を事前に入れて準備ですが

A様は、不動産投資は一人で出来ない。これを理解していました。

不動産投資運営に関わるメンバーを味方に付けなければ

誰も投資家を助けてくれません。また関係者は皆 

その道のプロ。不動産投資のプロを味方に付ければ投資家様の本業は楽に成ります。

朝の7時から 買主A様 社長業も有りますからスタートしました!

 

今回は「契約、決済」と成りまして手付金は有りません。

売買代金を一括、契約時支払い→同日に司法書士により

所有権移転登記の為 法務局へ行きます。

A様 不動産投資に成れています。大変助かりました。

現金購入でスピード早く!!

出来る投資家さまは細かい事言いません!全てはスピード命!!

 

不動産のご相談は 朝の7時からでも契約出来る!笑

翔工務店 不動産部までお気軽にご相談下さいませ!!

042-705-4466・070-6644-4056

 

、、、本年も明日 12月28日をの残すのみ

最終日は 座間市投資家 N様のご契約!!!!朝何時にしますか!!!!!

(もう、、倒れそうです、、泣、)

 

 

 

 

橋本駅!東京都 投資家 Y様 ご決済!!

お世話になります!! 翔工務店 不動産部です!

年末に成りまして、、どこもかしこもセワシナク、、

皆さん 目がギラギラしています!!!

東京都 投資家 Y様 色々ありがとうございました!

本日 最終ご決済日で購入物件の所有権が移転する大切な日です。

橋本駅のりそな銀行に皆で集合です!!

銀行には 売主様 買主様 仲介業者 司法書士 火災保険屋さん

と一同に集まり 残金の支払いと所有権の移転が行われます。

銀行も年末で混みに混んでました、、

普通なら1時間位で「ご決済」は終わるのですが この日は2時間以上

掛かりました、、途中で出前でも頼もうかと思う程の待ち時間。

 

銀行員も銀行利用者の方も 目がギラギラしてます!!

お金 おかね オカネです!!

ご決済の後に ご案内も有りましたので、急いで洗車、、洗車と思い

いつものガソリンスタンドへ!!

えーーーーー!!

何だかわからないですが、コイン洗車機が現金受け付けない!!

プリぺードカードのみ!! 持ってません、、プリペードカード!!

 

ガソリンスタンドのおじいさん店員は「カード買って下さい!!」

「プリペードカード買って下さい!!」

 

と 目がギラギラしていました!! 

年末でガソリンスタンドも「あの手この手」なんでしょうか、、

「今なら1万円分のプリペードカードが8,000円」と営業かけられ、、

なら 先のスタンドで洗車するから! 急いでるから!!と断ると、、

一枚有ったわ! 余りのカード安くするよ、、と 言われ、、、

翔工務店 不動産部 営業負け!! → 購入、、トホホ 泣

何だかあれよ あれよと カード買わされました!!

店員さんの 目のギラツキ!! お金 お金 お金に負けました!! 笑

さあ年内最後まで 走り続けるぞ!!

 

不動産の事なら 目がお金でギラギラしてる

翔工務店 不動産部まで!!お気軽に、、ギラッ!

042-705-4466・070-6644-4056