親子 鷹!! 親子 鑿!!(ノミ)

お疲れ様です! (株)翔工務店 不動産部です!

昨日、大工さん用下小屋(作業場)で大工さんが「ノミ」を一生懸命、研いでいました、、

自分は不動産部ですので現場の事は全く知りません。。

何かずいぶん「ボロイ」ノミだなと思ったんですが一生懸命研いでいました。

聞いてみると今の時代は「替え刃ノミ」と言うのが主流みたいで現場、現場で刃を変えるそうです

(髭剃りの替え刃みたいな物かな?、、全くイメージ付きませんが、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切に使い込んでいる ノミ はお父さんから引き継いだ ノミ だそうです。

凄い! 親子二代での道具です!

「ボロイ」だなんて思って悪かったな、、

 

 

右を向いても左を向いても 弊社には大工さんばっかり!

道具と腕、、正に「職人さん」で頭が下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を話していると「先輩大工さん」登場し「現場へ行くぞ」との事、、お疲れ様です!

先輩大工さんも「ノミを研ぎ終わった」のですが、、なんと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじいさんから引き継いだ 鑿」だそうです、、

「おじいさんから」のノミ。

三代目のノミです。

大きな突きノミ、、

参りました、、「大工の世界」は深いです、、

 

先輩大工さんは大工さん。お父さんは大工さん。おじいさんは大工さん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県内、相模原市内、工務店はいっぱい有りますが「翔工務店」は道具にこだわります!!

 

作業場に「高級掃除機 ダイソン」有るところ「ありますか??」(笑)

 

さあ!不動産部も頑張るぞ!!

売却相談・購入相談は仲介手数料 半額の翔工務店 不動産部までお気軽に!!

042-705-4466・070-4466-4056