相模原からモンゴルへ

DSC_4408

DSC_4410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンゴルへ行って参りました。人口300万人ほどですが

国土は日本の4倍あるそうです。しかし山に木はほとんど無く

ただただ草原が広がっています。国民は国から土地がもらえる

そうです。太っ腹な国です。小さい国土の日本は小さい敷地に

フェンス作ってここまで俺の!的な感じにみえこそばゆい感が

有りました。写真上はチンギスハーン国の英雄です(写真では

分かりづらいですがかなり大きいです。鼻が人間くらい)

インフラ整備が遅れていて生活ごみは穴を掘って埋めると言って

ました。観光のホテルで出たごみもそうするそうです。

ごみ処理はチンギスハーンの時代と変わっていないのでは…

下の写真は大草原 馬に乗り見渡す限りの草原に毎日仕事に

せわしない自分がより小さく感じました。

さあ帰ろう!7:30の飛行機が飛ばない…再出発は19時間後

2:30発です!なんなんだこの国は、、、