横浜ドックヤード・プロジェクションマッピング

 

後藤です。

横浜ドックヤード・プロジェクションマッピングに行って

きました~♪   (*^-^*)

 

最近はプロジェクションマッピングなるものが東京駅だの

大阪城だのいろいろなところで話題に上がっています。

 

簡単に言うとビデオプロジェクターで、建物の面をスクリ

ーンとして映像を投影する技法のパフォーマンスアートイ

ベントです。

 

以前に現代美術展で外国のアーティストがビルにプロジェ

クターで投影した写真が展示されていて思わず、なんじゃ

これ~と見入ってしまった記憶があります♪ww ^_^;

多分それが元祖かもしれません~ww

インスタレーションのようなものでもありますね。

 

かつて造船所のドックであった国重要文化財に指定されて

いるランドマークのドックヤードガーデンにて最新の空間

演出 「プロジェクションマッピング」が実施されています。

映像の世界に入り込んだような感覚が味わえる屋外では日

本初の180度体感型プロジェクションマッピングです。

これまで体験したことのないスケール感、スピード感、臨

場感は素晴らしいですね.

なによりも無料であるのがうれしいです~  (^-^)/

 

 

今上映されているもので写真撮ってきました。

 クリックで大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜ドックヤード・プロジェクションマッピング

 

横浜ランドマークタワー
横浜ランドマークタワーは、タワー棟を中心とするオフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、さらには石づくりのドックを復元活用した広場など、多彩な施設を併設しています。

 

 

 

 

 横浜ドックヤード・プロジェクションマッピング(以前に上映されたもの)

 

 

 東京駅プロジェクションマッピング