S様邸新築工事

こんにちは!

なかなか、なかなか、投稿できていなかった、工事部の山本です。

この度、S様邸の新築工事が完工致しました。

地鎮祭も行わせて頂き、工事が始まりました。

 

 

 

 

ツツミ設計さんが鎌入れの議を行う図。

 

今回は、LIXILのスーパーウォールではなく、協力業者さんにご教授のもと、

翔工務店独自の『高断熱・高気密住宅』で施工させて頂きました。

 

基礎断熱は、LIXILのスーパーウォールを参考に、

外周部の外から900までのスラブ面と基礎立上りにスタイロエースⅡ

 

 

 

 

また、外壁面は、スタイロエースⅡとロックウールの2層で断熱層を形成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱材のジョイントと、サッシ脇、コンセントスイッチの入るところにも気密テープを張り

徹底的に気密化

また今回、天井の断熱は・・・

翔工務店初の試みで、吹き付け断熱で施工いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

また、天井断熱を吹き付ける前にもひと手間、

垂木の下端にタイベックシルバーという、遮熱のシートを先張りし、

その後吹き付け

 

 

 

 

 

 

 

そして、中だけではなく外壁側にもしっかりとタイベックシルバーで施工し

遮熱対応

 

 

 

 

今回の気密測定の結果は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C値が1㎡あたりに存在する隙間の面積㎠

なんと、0.401

1㎡あたりに約0.63㎝角の隙間があるのですが、

1円玉にも満たない隙間しかないのです!!!

翔工務店の快挙ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

工事も順調に進み、

 

 

 

 

内装も、

 

 

 

 

外構も完了し、

無事お引越しいただきました。

 

今回、自社での高断熱・高気密住宅で施工させて頂きましたが、まだまだ改良の余地があると思っております。

なので今回S様邸の気密住宅が不十分というわけではございませんが、

施工のしやすさ等も考慮し、自社ブランドとしていけるようにこれからも勉強し改善させていきたいと思います。

参考までに、断熱等級は相模原市ではオーバースペックかもしれないのですが、

6等級になっております。

 

高断熱・高気密にご興味のある方はぜひ!!

ご連絡お待ちしております。