災害用井戸お披露目

災害用井戸工事が終わり

完成お披露目会に参加して来ました


 

 

 

 

 

 

井戸ポンプ DRAGON! すごい名前です

井戸のみですと味気ないのです

ポンプまわりにレンガ・花壇を設置し

憩いのスペースとして腐らない樹脂デッキ材でベンチを設置

当日は東京ガスライフバル町田の澤井社長及び社員をはじめ

都議会議員、市議会議長、黄色い鳥らも参加

また、同日イベントとして防災意識を高めるために手動ポンプを

近隣住民も体験しておりました。

近年多発する震災で必要となるのは飲料水の確保より生活用水が

圧倒的に足りなくなるそうです。

会社での自費ボランティア活動の一環として井戸を掘ってくれるなんて

近隣住民はラッキーです

相模原市もですが、今のところ市や国も含め助成金は無いようです

震災時の助け合いの拠点となるよう全国的に広がると良いですね

いつか自身の会社でも設置したいと思います