翔工務店とは別会社で翔ハウジング(不動産屋さん)

翔工務店の中山です

営業担当がフリーの不動産営業になったので

久々に今日は不動産ブログを書きます。

今日は工務店に居るので、社内のごちゃごちゃ感の写真です。

ごちゃごちゃ感はありますが、整理整頓しており長年集めたり、旅行先で買ったり

お客さんが要らないと言うので貰ったりして今日に至りました。

去年から薪ストーブも一員となりました(ストーブ君が現場廃材を暖に変えてくれます)

翔工務店と翔ハウジングは別会社ですが、代表は同じ中山です

縁あって相模大野の不動産屋さんを引継ぎ翔ハウジング関東開発(株)にしました。

ちと名前はながいですが、先代の思いと社歴を引き継ぐ意味を込めて長いのです。

今日は祝日なので会社は半分休み

ですが、うちの若手2トップは新築の引き渡し後の引っ越し手伝いに

自主的に参加!えらいですね 

経営理念 2行目の

建築という仕事を通じてお客様に仕事の満足はもちろん

喜んで頂き、感動する(心)の満足を感じてもらう。

を実践していると思いました。ボーナス査定500円UPです

不動産の営業は難しく、物件持っていればお客さんがホイホイ来る時代では

有りませんし、かといってぼーと待っていても棚からぼた餅もありません。

先ずは知ってもらう、不動産を購入する時、賃貸物件を管理する時に

工務店だからこそ、工務店不動産だからこそを事を発信していきます。

購入する時(家探している人向け)

注文住宅 昨今ZEHだの断熱等級だの騒がれており翔工務店もリクシルSW加盟店なので

断熱材に包まれた昔では考えられない様な暖かい家を先日も引き渡し致しました。

が、やっぱり高い物価高もですが、建築材料費・労務費の高騰もはんぱないって

ワンランク下にはなってしまいますが、性能を上げ気密・断熱性を上げる断熱等級6あれば

神奈川ここいらの地域では十分でしょな仕様で大手に対抗です。

現在テスト進行中なので、詳細は青山・山本から発信してきます

建売新築もきそん戸建中古も工務店関係・大工職人上がりなので、物件の良しあしが分かる

リフォーム工事の必要性、適正金額も把握している。あまり築年数が古いと兎に角寒いとか

仲介手数料物件によりオマケ出来る。住宅ローン斡旋手数料となんとかでお金とらない

賃貸管理(大家さん向け)

家賃、物件管理はもちろんですが、不具合・クレーム対応に工務店の担当が

直接対応し工事関係のプロなので適切なアドバイス、行動が出来る。

入退去の立ち合いを不動産と合わせ行い適切なアドバイス、見積もり提示ができる。

と色々あるのですが、兎に角発信し知ってもらわなければ意味なし

ぷち発信ですが

今日は工務店で事務仕事も軽作業も誰もいないとはかどります。

物件案内も会社前インフォメーションを更新しました。

あとはHP発信・タウンニュースくらいしか予算が多く係るのでしませんが

多くの人に翔さんと繋がれて良かったと言われるよう、思われるよう

昼食も質素に励んでまいります。