雨漏りかと思いきや・・・

こんにちは!!

工事部の山本です。

先日、『窓から雨漏りがする』と、A様から現調のご依頼をいただき、

 

早速、現地の方を確認してみると、、、

 

この窓枠から雨漏りが見受けられるらしく、

外部から、散水検査をしてみました。

 

雨漏りの可能性が考えられる箇所に水を5分ほど散水してみたところ、

雨漏りは確認できず、現状の説明と、今後の流れをA様と打ち合わせをしていると、

 

ポタッ・ポタッ と、先ほど水をかけてから20分後くらいに

雨漏りを確認できました。

ただ、散水をしてから20分ほど経ってから、雨漏りが確認できたため、

壁の中の状況を確認したいということで、その日は終えました。

 

後日

雨漏りが見受けられた掃き出し窓の真横に点検口を設け、

壁の中を確認

その後、点検口を開けた箇所から、壁を確認しつつ、

同時に散水も行いました。

雨漏りが起こりそうな個所を重点的に!

すると、、、

ごくわずかに、断熱材にしみているのが確認できました。

ここまで確認できれば、あとは外の工事!!

 

と思ったのですが、、、

 

ふたを開けてみると、、、

 

 

『・・・・・』。

 

驚きすぎて、絶句、、、

黒蟻に構造材の梁が蝕まれている状況でした。

 

只今、工事をしている途中ですので、

この後、どうしたのかはまた次回に

 

また、この状況をA様にもありのままをお伝えすると、

A様も、表情には出ていらっしゃらなかったのですが、相当ショックをお受けになられました。

ただ、やはり、蟻が家の中に入ってきていたこともあったらしく、

前兆は見受けられていたのかもしれませんね。